トップページ > Q&A

Q&A









Q1.全く初めてなのですが、大丈夫でしょうか?
Q2.どのコースから取ったらよいか分かりません。
Q3.パッケージコースの方がお得ですか?
Q4.現在はOLですが、将来転職を考え、スキルを身につけたいと考えています。
仕事をしながらコースを取る事は可能ですか??又、どの様な所に就職できるのでしょうか?

Q5.習得期間はどれくらいがかかりますか??
Q6.東京までは遠いのですが、コースを取りたいと思っています。どの様な方法がありますか?
Q7.現在サロンで勤務しているのですが、いま一つお客さまに満足していただく事ができず、悩んでいます。 スクールに通えば、上手になれますか?
Q8.鍼灸、指圧の治療院で働いていますが、オイルマッサージを導入する予定です。
治療に活用できるオイルマッサージは習えますか?

Q9.海外で働きたいと思っています。そちらのスクールを卒業すれば、海外で働けますか?
Q10.年齢制限はありますか??何歳ぐらいの方が多いですか??

Q1.全く初めてなのですが、大丈夫でしょうか?
     

スクール受講生の6割以上の方が未経験者です。手や体の使い方、体の知識、細かいタッチなど、正しい基本をしっかり勉強します。これは、とても大切な事で、ただ手順だけ覚えても、体の使い方がわかっていなければ、一生上手なセラピストにはなれませんし、自分の体を痛めてまいます。はじめての方にもわかり易く、これらをじっくり、丁寧に練習していきますので、ご安心ください。
 

Q2.どのコースから取ったらよいか分かりません。
         

コースは、その目的によっても異なりますが、まず、ボディー、フェイシャルのどちらにご興味があるかです。 ボディー専門に進まれたい場合は、まずスウェディッシュマッサージのベーシックコースで、正しい知識と全身のリラクゼーション手技を身につけてください。さらに、肩こり、腰痛、むくみなどの細かいケアーは、アドバンスコースで勉強します。 フェイシャルは、クレンジングや、マスク、フェイス、デコルテマッサージなどの基本技術と、特に重要な細かい手のタッチや指の角度、圧、などをベーシックコースでしっかり学び、さらに、アドバンス技術を身につける場合には、プロコースにお進みください。 スパなどに就職をご希望の方は、スウェディッシュマッサージと、フェイシャルのベーシックコースのパッケージをおすすめいたします。

>>コース案内  >>スウェディッシュマッサージ >>Spaフェイシャル
 

Q3.パッケージコースの方がお得ですか?
     

割引率は個別で取られるより、勿論お得です。もしご自身の目的、将来の方向性がある程度決定されているのであれば、パッケージをおすすめいたします。 しかし、まだ漠然とされ、迷いがある様でしたら、まず、基本のコースを1つ、確実に身につけてください。その間に、他のコースを取られている生徒さんのモデルになって体験してみたり、お話をよく聞いて、内容を十分理解された上で、ご興味を持ったコースを追加されてはいかがでしょうか? 尚、会員(入会金に含まれる)の方は、全ての追加コースに対し、割引特典があります。
 

Q4.現在はOLですが、将来転職を考え、スキルを身につけたいと考えています。仕事をしながらコースを取る事は可能ですか??又、どの様な所に就職できるのでしょうか?
     

フレックス制ですので、ご都合に合わせたスケジュール表を作成します。 現在フルタイムのOLの受講生は、土曜日隔週&平日夜1−2日で通われている方と、平日休みの場合は、平日週1日コースの方が多いです。 お休みが、一定でない方は、スケジュールがわかり次第、ご都合に合わせて、授業をご予約いただけます。

>>コーススケジュール

就職は、サロン、ホテル、スパ、化粧品メーカー、海外就職、温泉施設、スポーツクラブ、など。その他、ご開業される卒業生も多くいらっしゃいます。卒業生のメッセージのページをご参照ください。
当スクールの提携サロンや、派遣によるお仕事の斡旋等もありますので、卒業後はFSTC就職相談顧問がご相談をお受けします。

Q5.習得期間はどれくらいがかかりますか??
   

例1)スウェディッシュ ベーシック
平日2日(1日2単位) 約2.5ヶ月 / 週一回 1日3単位 約3ヶ月
例2)スウェディッシュ アドバンス
平日2日(1日2単位) 約1.5ヶ月 / 週一回 1日3単位 約2ヶ月
例3)フェイシャル ベーシック
平日2日(1日2単位) 約1.5ヶ月 / 週一回 1日3単位 約2ヶ月
例4)フェイシャル アドバンス
平日2日(1日2単位) 約1ヶ月  /  週一回 1日3単位 約1.3ヶ月

*受講生の平均値ですので、多少の個人差があります。(規定時間外にも、各コース20時間の自由練習ができます。) 規定時間終了後や卒業後も、チケット制で自信がつくまで、補習トレーニングや、レビュー講習が受けられます。

>>コース案内  >>スウェディッシュマッサージ >>Spaフェイシャル

Q6.東京までは遠いのですが、コースを取りたいと思っています。どの様な方法がありますか?
   

北海道、沖縄、宮崎、新潟、福島、静岡、長野etc・・・・その他、海外からなど、様々なロケーションの受講生がおられました。近県(静岡、長野、福島など)の方は、週1日新幹線や、長距離バスなどで通学。もしくは、隔週で、2−3日ずつ集中的に受講されています。(ウイークリーマンションやFSTCスクール内宿泊可)。
その他、遠方の方は、集中講座で取得さられる方が多いです。

Q7.現在サロンで勤務しているのですが、いま一つお客さまに満足していただく事ができず、悩んでいます。スクールに通えば、上手になれますか?
   

同様の悩みを持った生徒さんは、過去にも、たくさんいらっしゃいました。
そのほとんどの方は、以前、他のスクールや、サロンの研修などで、“手順”をメインとする、“順番を覚えるだけの実技教育”を受けられていました。
体の使い方、細かい動きや部分、圧を入れる角度、リズム、構造など、これらを完全に身体に覚えこませる前に、手順から入ってしまうと、正しい圧がかけられず、手先だけの手技になってしまいますし、その順番意外、応用がきかない、上辺だけのセラピストになってしまうのです。又、ご自信の腰痛や肩こりの原因にもなります。
基本をしっかりマスターできれば、その上に、様々な技術を積み重ね、将来大きく成長して行く事ができます。ちょっと、直されただけでも、こんなに上手にできる様になるんだ!!と、驚かれますよ。
一度ついてしまった癖を直すのは少し時間がかかりますが、必ず手が生まれ変わります。そして、応用力がつき、セラピストとしての視野が広がるでしょう。経験者向けの特別カリキュラムもございますので、本当にこれからもセラピストのお仕事を続けて行かれたい様でしたら、是非一度ご相談ください。

>>卒業生からのメッセージ

Q8.鍼灸、指圧の治療院で働いていますが、オイルマッサージを導入する予定です。治療に活用できるオイルマッサージは習えますか?
   

日本ではまだ、オイルマッサージは“リラクゼーション”としてのイメージが強いのですが、欧米では、リラクゼーションテクニックだけではなく、諸症状に対応するセラピューティックマッサージが主流です。
医道の日本社から出版されている“クリニカルマッサージ”本をお持ちの方は多いと思いますが、この施術を行うには、スウェディッシュマッサージの基本をしっかり理解していなくてはなりません。おそらく、圧のかけ方、速度、腕や指の角度や、浸透法など、本だけではなかなか正しい手技を行う事は難しいと思います。
オイルマッサージは、“滑らせる手技”とお思いの方が多いのですが、単に滑らせてはいけないのです。ディープティッシュでは圧を浸透させ、指圧で言う揉熱法を連続させる動作、その基本の体勢がわからなければ、効果が生まれません。 又、筋肉の繊維ひとつ一つの方向や、種類、筋膜やリンパ、腱、など、ターゲットとするそれぞれの組織によって、テクニックを使い分けていかなければなりません。
FSTCでは、“治療家のための、セラピューティックコース”があります。
基本、リラクゼーションテクニック、ディープティッシュ、ニューロマスキラーセラピー、(トリガーポイント、筋筋膜緩和含む)ジョイント モビライゼーション、リンパドレナージュ。などの、様々なテクニック+、現在行っておられる東洋手技との組み合わせ法など、実践に役立つカリキュラムで構成されています。
治療院様向けの、セミナー等も行っていますので、お問い合わせ下さい。

>>お問い合わせ

Q9.海外で働きたいと思っています。そちらのスクールを卒業すれば、海外で働けますか?
   

FSTCでは、欧米と同様のカリキュラムですので、手技的には問題はありません。FSTCのカリフォルニア提携サロンへ、就職されている方、ワーキングホリデーで、カナダや、オーストラリアのSPAで活躍されている方、イタリア、グアム、ニュージーランドなど、海外でSPAをご開業された方など、様々なFSTCの先輩方がいらっしゃいます。ただし、海外と言っても、国や州によって、それぞれライセンス規定が違いますし、ビザや、言葉の問題があります。行かれたい国のレギュレーションを、まずお調べになってみてください。

Q10.年齢制限はありますか??何歳ぐらいの方が多いですか??
   

18歳から60歳ぐらいまで、年齢層はとても幅広いです。いくつになっても、できるお仕事ですが、重要なのは、いかに自分の体に負担をかけない、基本姿勢をマスターするかなのです。

>>スクールの感想

>>卒業生からのメッセージ



Responsive image
Forest Spa セラピストカレッジ(FSTC)
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-14-14 第二大澤ビル2F
TEL:050-3559-3033 E-mail : info@forestspa.net
スクール・体験レッスンに関する、お問合わせ・ご予約は
TEL:050-3559-3033 または、メールフォームにて。
スクールコース紹介「リンパ、オイルマッサージ」等 海外研修コース紹介 「リンパ、オイルマッサージ、ボディートリートメント」等
講師紹介 セラピストマッサージスペシャリスト 在校生情報 リンパ、オイルマッサージ等のコースを受講しているスクール在校生感想
掲載メディア

Forest Spa セラピストカレッジ(FSTC)
〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-14-14 第二大澤ビル2F
TEL:050-3559-3033
E-mail : info@forestspa.net