大ベテランのシニア先生からマッサージ施術

帰国前カナダで、大ベテランのシニア先生からマッサージ施術をしていただきました。

ご年配とは思えないこのピシッ♦︎とした姿勢!見てください。素晴らしいですね。

そして、私の組織の引きつれをピシッと捉えて、心地よくスーっとリリース。

良いマッサージ受けた後の、心も体も生まれ変わった様な爽やかな軽さ。
これがオイルマッサージならではの醍醐味。

来て良かった〜〜!セラピストさんに心からサンキューって感謝したくなる充実感と満足感。
そんな施術をクライアントに提供できるセラピストが”本物”なんですよね。

はじめにボディーメカニクスや基礎学習の土台があれば、このシニア先生の様に、セラピストって一生の仕事として長〜く続けられるんです。
彼女は、90才まで私セラピストできるかしら?と。

そこで私は、今まで色々な方のマッサージを受けましたが先生、貴方の手は本当に素晴らしかったです!!
何か秘訣はありますか?と質問してみると

知識と経験は勿論必要。でもそれだけでは良くないわ。
勉強するのは当然だけど、それを一方的な押し付けでアセスメントに集中しすぎるセラピストが多い中、私はそれと共に、心からクライアントに接してます。
クライアントを想い、手を通じでエナジーでクライアントと対話する事を私はとても大切にしてますよ。 その他….etc

あれあれ??この言葉!笑!
私のスクール生は聞き覚えがあると言うか、いつも私がいやと言う程毎日クラスで繰り返しお伝えしている事と…..全く一緒!!
彼女のお話はまるで自分の授業を自分で聞いている?(笑)みたいな。

なんだか嬉しく照れくさい思いで、私間違ってなかった。とちょっと感動!

FSTCの卒業達が達が、それぞれに羽ばたき、クライアントから沢山お褒めの言葉を頂いていますが、キーはやっぱりこれなんですね。

それには、この写真の様にピシッとした”軸”!
があるから手が究極に”密着”し、だからこそボディーとの対話ができるのです。

現役生のみなさんも、だいぶ姿勢も良くなり触診も完成近くなって来ましたね。

どうせなるなら、このリン先生の様に、人に感動を与える、”世界の本物セラピスト”になりましょうね

関連記事

  1. カナダBC州で、マッサージセラピストのためのエクステンドコー…

  2. カナダの私の最も尊敬する現役の恩師や先輩達

  3. ロンボク島 地震➁

  4. “J” カナダBC より

  5. インドネシアロンボク島地震 〜現地にて

  6. カナダは衛生面が徹底